2016年8月20日土曜日

広島市TNR町内活動(2016/8/20)









Welcome



今日、町内会の理事会へ行ってまいりました。


最後の方で 【地域猫活動】 について提案


皆さん思うところがあったようで色々な意見が出たのですが


噴出するように出るのは 【うんち問題】


ご飯をあげて地域で飼う。というニュアンスにやはり微妙な違和感を感じたんだと思います


「ご飯をあげたら、うんちをする」


なんて単純な意見もでて


中々理解が得られる状況でない中、お話しさせて頂きました。


しかし・・・


思わぬ収穫 !!


エサやりさん の正体が分かりました (`・ω・´)


なんと我が家から徒歩5分程度の方でした!!


理事会の後に電話して訪問したのですが


聞けば聞くほどビックリ 。


現在、10匹以上の野良ちゃん の出入りがあるようで


捕獲できる子はご自分で捕獲して手術して面倒見ているそうです


捕獲できない子に関しても様子を見ながらご飯に薬を混ぜてあげたりと


保護活動家 、顔負けの活動


というのも個人病院の女性院長さんで


朝から病院が始まる前にナースの方と、うんちの掃除をしたりしているそうです。


病院と並んでご自宅もあるので敷地が広いんですよね \(^^)/


「素晴らしい活動ですね」 「お互いぜひとも協力しましょう」!


「うちで面倒見れることは全部します」!との事


なんという心強い仲間がこんなに近くに  Σ( ̄□ ̄)


その話は少し理事会で出ていましたので


とんぼ返りで会長に報告


今後の進展を待つこととなりました。


理事会へご参加の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m


幸いにして TNR の意味するところを理事会幹部に理解があったのも良かった(ホッ



余談ですが


ナナちゃんとレナちゃん。元はそこの子だったのかも知れないですね(^p^)




ある愛護団体の方に 広島市でTNR活動 に参加している町内会の内情をお伺いしたのですが


あまり深刻にエサ場の確保とかトイレの確保にこだわらず


その方のお力メインで話を進めるのが正解だとアドバイス頂きました


割合、手術。リリース後はアバウトな感じなんですね (=^^=)



市と自治会が官民一体となった中。我が自治会の取り組みが、今後どうなるかは


まだまだ先の結果報告となりそうです。

(大きな収穫が嬉しかったです☆)









さて、我が家のニャンコたち。  結局、二部屋に分けました。







ひっくり返って寝る。みーちゃん







ナナちゃん。まだ、ご機嫌ナナメ(笑)



お部屋、荒れてるけど・・・(^p^)





そして 逃亡犯捕獲








毎日のブラッシングとシャンプーで


フケは治ったようです☆彡


猫ニキビが出来たのも脂質が多いのでしょうね。


ニキビも治っている感じに見えるのですが


シッカリとしたお腹の確認までは、まださせてくれません(^^;












暑いのうー










そこでにゃにやりよるん


by.me




それでは皆様、良い週末を☆彡


Thank you coming , see you !!

0 件のコメント:

コメントを投稿